2019年12月9日、弥彦山です。


お久しぶりの田ノ浦海水浴場の駐車場。
938
今日は田ノ浦コースを歩きます。


天候:晴れ
気温:5~10℃
備考:標高500m付近から少しだけ雪積もってます。


駐車場で準備をしまして、
939
最初は舗装道路を歩いて行きます。


舗装道路の次は、
943
砂利道です。
この先にも数台車が止められる場所があります。


9:49
949-2
登山口に到着ですが...あれ?


なんだこれ?
950
登山禁止になったのかな?
そんな情報入ってないけど、と少し進んでみました。


お、なんか立看板があるぞ。
953
山岳コーチ受講中の私。立場的に「登山禁止」という掲示があった場合は堂々とは登るワケにはいかないよな。と、帰るつもりで立て看板を確認。


そしたらこれでした。
953-2
工事か何か入っていたのでしょうか?
これなら大丈夫!と進みます。


10:00
1000
数年前、初めてこのルートを歩いた時と比べて、看板や道標が整備されてとても歩きやすくなりました☆


この岩を越えたりと、
1002
弥彦山の他のルートと比べ、大自然を堪能できるルートとなっています。


10:08
1008
田ノ浦名物の鎖場です。
この鎖を伝って、明神沢の滝を通過します。


10:11
1011
滝を通過した後はつづれ折りの登山道となりますが、このように倒木あり。
歩けるように伐採はしてありますが、通過の際は気を付けて。


そこからしばらくは気持ちのいい山歩きですが、
1012
登山道以外にも多くの倒木がありました。
数年前の大雪の影響なのかな?


10:26
1026
地図上で「T3」、明神沢立坑を通過します。


立坑跡を越えた後は、
1030
弥彦スカイラインまで尾根を一直線に登ります。


スカイラインが近づくにつれて、
1037
雪が出てきました。
日陰はまだ凍っていますが、滑り止めはいらないかな?


10:40
1040
弥彦スカイラインに合流です。


ここからは山頂へは行かずに、
1041
冬季閉鎖中のスカイラインを歩いて行きます。


佐渡がキレイですね~!
1044
金北山かな?雪が積もっていますね。


スカイラインの崖松トンネルを通って、
1045
下りのコース、崖松へ向かいます。


弥彦山、田ノ浦ルート~崖松のPart1でした。