2019年10月16日、木曽駒ケ岳です。


新潟市から350kmをひた走り、
833
駒ケ岳ロープウェイへのバス乗り場である、菅の台バスターミナルにやってきました。


天候:ガス・強風
気温:宝剣山荘で3度以下
備考:千畳敷カールで6度


8:50
842
バスに乗り込んでロープウェイの始発駅、しらび平へと向かいます。
乗車時間は約30分。バス往復とロープウェイ往復で¥4200-だったかな。


9:20
922
バスの次はロープウェイに7分程乗って、目指すは2600m!
歩き出すまでに結構な出費がかかっていますが、ヤマテンの予報は良くないのよ。


9:30
929
あっという間に2612mの千畳敷駅に到着です。
日本最高所のロープウェイ駅なんすね。いやー楽だ楽だ。


9:40
942
準備を整えて歩き出そうとしますが、真っ白で寒い。


10:00
1000
木曽駒ケ岳山頂付近は強風が吹き凍結しているとの情報を得ましたが、今日はそれに対応した装備を持ってきていません。完全に観光気分でした。


こういった気の緩みが良くないんですよね。
1009
ガスが晴れなきゃ宝剣山荘まででいいかな、と決めて登って行きます。


10:12
1012
乗越浄土を通過です。


10:17
1017
宝剣山荘に到着ですが、ここでも風強いのね。
今日は一般登山者の装備しか持っていません。景色も見れないし低体温症のリスク背負ってまで行かなくていいか!と下山する事にしました。


雨具着込めば問題無いんですけどね。
1040
せっかくの観光地、もっと天候が良い時に歩きたいワケですよ。


と、いうワケで観光に切り替えます☆
1341
マルスウイスキーの駒ヶ根蒸留所!
越百が美味い!日本では既に有名ですが、これから世界的に伸びてくるウイスキーメーカーと思います。


天候が悪いのは分かっていたのですが、今長野県に行きたかったのです。
1350
少しでも台風19号の被害をこの目で見て感じたかったから。
私に出来ることは微々たる金額を募金する事と観光してお金を落とす位ですが、早く復興できる事を心から祈っています。


木曽駒ケ岳でした。そのうちリベンジだね。